« 8/25今週のメルマガ | トップページ | 番組ディレクターより今週の一言 »

2007年8月26日 (日)

山寺宏一より今週の一言

 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。

時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆もまたたくさんあるんですね。特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。

まあ声優が誰になるかということが話題になる事は決して悪いことではないと思うので、皆さんも私がやった仕事に対して、厳しい意見も出してもらいたいと思っています。もちろん良かった場合はそうした意見も大歓迎です。この仕事、皆さんのそうした反響があるとこちらもますますやりがいを感じて臨めるので、是非ご意見をお願い致します。

11:57 午後 山寺宏一より今週の一言 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178458/16249619

この記事へのトラックバック一覧です: 山寺宏一より今週の一言:

» voice of image,image of voice トラックバック
ちょっとどうしても書きたかったので。 『2007年8月26日 (日) 山寺宏一よ... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 4:41:26

» テレビアニメが映画化されるとき配役変更される件について山寺宏一さんが意見表明 トラックバック TWILIGHT TWINKLE STAR ☆
まさにこれで超ガッカリした経験があるんで賛同します!それは、昔WOWOWでやってた「ガーフィールド」です。玄田哲章さんのいい感じに気の抜けた声が、やる気のないネコ「ガーフィールド」にマッチしてて大好きだったんですよ。それが映画のDVDだと何故か藤井隆さん……。ま... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 8:05:12

» 8/29 本日のアニメ&声優情報。 トラックバック 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ)
○「びん・かんドクロちゃんねるファイヤー」更新。 ●お誕生日だよ! ドクロちゃん! (どブログ) ○「わう*アニHOTレビュー」更新。  ゲスト:浪川大輔 佐々木望、桑島法子、篠原恵美、加藤清三のコメントも... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 9:44:55

» 山寺氏、よく言った( ゚Д゚)b トラックバック 白の女王
HOLLYWOOD EXPRESS 山寺宏一より今週の一言 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかに... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 17:00:50

» 山ちゃんの男気 トラックバック Moondoggie
Hollywood Express: 山寺宏一より今週の一言山ちゃんこと山寺宏一さんのブログです。名前こそだされていませんが、ザ・シンプソンズ MOVIEのことですね。これまで衛星放送やCCレモンのCMなどでおなじみだった声優を起用せずに、話題づくりのために和田アキ子、所ジョージ... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 17:28:03

» これは皆が思っていることだろうよ。 トラックバック 夢ブログ
 声優が本業のあの方がついにこういったコメントを発しました。  やはり我々視聴者よりも常に洋画、アニメに役柄を置く声優の方々の方が不満に思えるのは当たり前ですよね。     [続きを読む]

受信: 2007/08/29 20:08:05

» 山寺宏一、「劇場版作品」でのタレント起用に憤り トラックバック 東京エスノ(時事ニュース系)
山寺宏一より今週の一言 2007年8月26日 (日) (Hollywood Express)  私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 20:23:04

» 山寺宏一はかく語りき トラックバック 溶けている壷
Hollywood Express: 山寺宏一より今週の一言「2007年8月26日 (日)」 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。ま...... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 22:57:45

» 声の力 トラックバック 今日の妄言
山寺宏一氏がこう語っておりました。 http://hollywood-expre [続きを読む]

受信: 2007/08/29 23:29:49

» プロもそう思っている。 トラックバック ウカウカシテル間にっき。
山寺宏一より今週の一言私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方...... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 23:46:39

» プロもそう思っている。 トラックバック ウカウカシテル間にっき。
山寺宏一より今週の一言私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方...... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 23:48:09

» 誰もが思っていることを代弁してくれている トラックバック 漫画読もうぜ
 はてブ経由で知ったのだけれど、Hollywood Express(リンク先はBlogのTopページ)のBlogの記事に、声優の山寺宏一さんがアニメオタクだけではなく、割と誰もが強く思っていることについて代弁してくれていました。  山寺宏一より今週の一言(リンク先は当該記事)という....... [続きを読む]

受信: 2007/08/30 7:56:32

» 山寺宏一さん トラックバック inuneko
うまいとは思っていたけど、立派です。発言できるポジションにいる方って他に見あたら [続きを読む]

受信: 2007/08/30 10:45:47

» 餅は餅屋 トラックバック desertmoon・EX
「山寺宏一より今週の一言」を読ませていただきました。 山寺さんのご意見は、たぶんこの作品のこの問題から来てるんじゃないかと、推察しています。 私個人としては、山寺さんのこのご意見に、全面的に賛成です。きっと、視聴者でその方面に興味のある人はほとんどそう考..... [続きを読む]

受信: 2007/08/30 21:19:46

» 感動した! トラックバック FF12-For Myself-
とりあえず、一言。山寺宏一より今週の一言 (Hollywood Express 8/26付記事)そのとぉーーーーり!! なんて真摯でまっとーな声なんだろう。山寺さん、あんたはエライ。これぞ真のプロフェッショナルであります。... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 1:57:58

» よくぞ言ってくださいました トラックバック ある漫画家の思考ノート
声優の山寺さんが最近の「声優以外」の芸能人の声優業への乱入に(あえてこう書きます [続きを読む]

受信: 2007/08/31 14:52:54

» 声優の山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判 トラックバック せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ
山寺宏一より今週の一言 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたい ことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたえい、凄く 刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなる キャスティングもあると思います。 もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、本当にピッ... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 16:37:46

» 吹き替え、異議あり トラックバック ぐち愚痴日記
 山寺宏一さんの言うとおり!! 確か、前にも書いた気がします。吹き替えに下手な役者やお笑いさんを使うのは止めて欲しいと。  最近は本当に多いな、「スーパーナチュラル」で怒りがピーク。んで、TAXI5だっけ?吹き替えがオリラジって・・・。今まで吹き替えしていた声優は?え?イメージ崩れるじゃん。オリラジは嫌いじゃ無いですよ、面白いですけど。吹き替えとは別物でしょ。  ディズニーとか配給とかの絡みとか色々あるらしいが、日本の吹き替えは声優という人達がいて成立しているのです。やたら滅多ら知名度だけで起... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 17:50:27

» 酷すぎる話その後 トラックバック TAKAさんのだらだらバイク&映画日記
なんだかちょっとずつ話が広がって行ってるんだけどね。 前に映画版ザ・シンプソンズのキャストが酷いことに、 というエントリーを出したのですが。 意外な事にシンプソンズのファンと言うのが 日本にもある一定の数いるようでして、 その人達を中心に「なんでやねん!」の声が 大きくなってきている、と。 で、日本でもトップクラスの声優でもある 山寺宏一さんがこういう事をブログに記した、と。 引用開始─────────────────── 山寺宏一より今週の一言  私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 18:31:01

» 声優と、非声優 トラックバック ファゾルトのこうしゃくブログ
山ちゃんが、トラックバック先で、正論ぶちかましている。(以下引用) {{{  私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたく..... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 19:06:34

» 本日の浪費26670831 トラックバック 本日の浪費は素敵日本経済を救う
相変わらず体調悪い(;_ _)/゛ とりあえず今月も帳尻合わせた 先月4位だった [続きを読む]

受信: 2007/08/31 19:49:45

» アニメ作品への安易なタレント起用 トラックバック 月夜の猫とミルクティ
山寺宏一より今週の一言まったくもって同意。タレントやアナウンサーが声優に使われるたび、常々「なんでこんなヘタなやつを使うの!?」と思っておりました。うまいなら別にいいよ、本職じゃなくても。でも大抵ヘタなの、だから嫌なのあまりにヘタすぎると、もう観る気も起き....... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 20:37:57

» この人ぐっじょぶb トラックバック えいがねこの映画鑑賞日記
アニメ作品や映画の吹き替えに有名人やタレントを起用することについて声優、俳優の山寺宏一氏が物申した。 ↑山ちゃんは見る側のことをわかってらっしゃる。 製作や配給に関わる全ての関連会社は話題性を重視しすぎて作品自体の品質を下げてしまっていることに気づいて....... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 21:03:37

» # ミュウでトグサで加持リョウジ トラックバック 禿頭帽子屋の独語妄言 side A
七つの声を持つ男が言うと、さすがに説得力があります。 リンク: Hollywoo [続きを読む]

受信: 2007/08/31 22:37:48

» 嘘をついた夜には眠れずに怖かった トラックバック 我はつづる日々の旋律
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html この山ちゃんのコメント、多分シンプソンズの事を言ってるよね? とにかく、よくぞ言ってくれました!!!!! さすが山ちゃんだ!!! ... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 23:21:00

» 山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判 トラックバック しなぷす
山寺宏一より今週の一言 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたい ことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方..... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 23:31:07

» シンプソンズ語り トラックバック まったり感想日記
シンプソンズtheMOVIEが2008年に公開きゃっほ〜〜〜〜〜ゥ!☆(≧∇≦*)☆(*≧∇≦)☆!元々、映画化の話は聞いていたのですが、放送開始10何年以上もやってなかった映画化ですから半信半疑であったのは事実なんですよねー。30分に収めてナンボのあのオバカ...... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 0:10:50

» シンプソンズ映画版とミヨリの森 トラックバック ミーム吉田のネットニュースクリッパー
前のエントリで書いた「ドラドラ子猫・・・」のオープニングと主役の一人メロディの声はドロンジョ様やのび太で有名な小原乃梨子さんだったようで。 Wikipedia で出演作品を見ると、なるほどあのちょっとハスキーでなじみ深い声はそうだった、と思い当たった。 (ちなみにエ... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 2:40:41

» 声にドヘタを使う件 トラックバック 逝け!爆走街道。
昨日、相方から連絡を受けて。 トグサが皆の代弁してる! ということで、覗いてきま [続きを読む]

受信: 2007/09/01 9:30:12

» 山寺宏一より今週の一言 トラックバック 今更ブログ。。
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html 【声優】山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判★2 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1188462906/l50 ( ;∀;)イイハナシダナー つーことは山ちゃん毎年芸能人が起用されまくってるポケモン映画でてるけど、あれにも不満持ってんのかね。... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 13:43:51

» 政治 トラックバック 愛は、さざ波のように。
まともな政治家は、たぶんほんの一握りしかいないのじゃないかしら?と思うこの頃。不倫疑惑"姫"雲隠れ最初から注目されていた人って、悪い事や悪い方向へ進むと途端に逃げ出している人が多い気がします。結局は政治でよりよい日本作りとか言っているのは口だけなのかもしれないですね。とはいっても、政治家を選ぶのは国民の投票が必要というのも事実ですからそういった人を選んでしまった・・・という事にも少しは責任があるのかもしれないです。・・・・・でも、当選してしまってから色々問題が発覚する事ばかりですよねξ*゚⊿゚)ξな... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 13:47:32

» タレントや有名人のアニメ声優起用について トラックバック 制作どたばた日記。
山寺宏一より今週の一言(2007年8月26日 (日)付の ブログにトラバさせて頂きました。 山寺宏一氏の意見、観客側がもやもやと抱いている 「製作サイドに届かない要望」を代弁して下さった ものだと受け止めました。 ワタシは... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 15:15:51

» D'oh!D'oh!D'oh!D'oh! トラックバック amor fati official web site
先日、シンプソンズ・ムービーを応援します。 との記事をアップしたばかりですが、 ... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 19:40:04

» 声優の山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判 山寺宏一 トラックバック 徒然日記などなど
[http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025131.html 痛いニュース]経由で読んだのですが、 声優の山寺宏一さんが、以下のようなことを発言されておられます。 (引用開始) 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激..... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 23:31:03

» その主張を、あの有名なアヒルの声で言ってくれ。それかチーズで。 トラックバック 太郎日記’79J
山寺宏一より今週の一言(Hollywood Express) 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろ... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 23:33:02

» 棒読み トラックバック フリクラ
山寺宏一さんをご存知でしょうか。ご存知でしょうね。 ------------------- [画像] 山寺宏一より今週の一言 2007年8月26日 (日) (Hollywood Express)  私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあ... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 0:30:49

» 山寺宏一さんのこと トラックバック 零蔵の戯れ言
ここに書くことはあくまで俺個人の感想であり 作品や人物について否定しているわけでありません。 文章能力が低いので、変な書き方をしているかもしれませんが ご了承ください。 [続きを読む]

受信: 2007/09/02 1:39:31

» 誰かが言わなくてはならない言葉。 トラックバック 赤い真実
山ちゃんのお言葉を拝見しました。 本当にそのとおりだと思います。 誰かが言わなくてはならないことであったとも。 というか「声優」ってそもそもなんだと思ってるのだろうか。 「職業」だよ? 違う職業の人がそうカンタンに出来るものではないはず。 これでも声優ヲタク..... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 1:59:02

» 声優さん トラックバック 言 壺。
→山寺宏一より今週の一言(HOLLYWOOD EXPRESS) 山寺宏一さん、いいこと言った! 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。 まったくほんとにおっしゃるとおり。アニメでも映画でも。 タレント・有名人の起用が悪いんじゃなくて、どう聞いても「合って... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 2:34:22

» エライッ!!!(≧^≦) トラックバック もっさりメモリー
  ↓↓↓↓↓↓★ココを見るがよいっ!!★↓↓↓↓↓↓  http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/cat5960803/index.html 山ちゃん!! よく言ったぁーーーーーーーーっ!! ヾ(≧^≦)(ノ≧□≦)ノヾ(T^T)ノ あまりに、タイムリーな言葉に、涙が出た(ノдロ... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 4:37:53

» 「ゲスト声優」のあり方についての私的考思 トラックバック めがっさ!デイズ - 己斐本祐陽ブログ
 先月25日、フジテレビ系で放映された単発アニメ「ミヨリの森」についての感想を書いた。そこでは、大まかな感想として「比較的よかった」というポジティヴなニュアンスで著し、細かい点については敢えて触れなかった... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 4:55:18

» クチコミネタ:「実写化して欲しいマンガ・アニメは?」というのが目についたので。。。 トラックバック 巌窟輪業日誌
クチコミネタ:実写化して欲しいマンガ・アニメは? 本文はここから 実写化してほしいマンガ・アニメは?という話なのですが、 個人的には、「あんまり実写化しないでくれ」とか、思っています。 その理由として、実写化することによって、油の乗っている... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 7:20:45

» 声優のタレント起用 トラックバック おきらく徒然記
声優のタレント起用について、山寺宏一さんが書かれてました。詳しくはコチラ→Hollywood Express「ザ・シンプソンズ MOVIE」の吹替に端を発しているとの話もありますし…。山寺さんはプロフェッショナルな方だから、仕事柄もそうだけど観る側の立場の意見も、ちゃんと分かってくれていて私も同意な意見でした。スーパーナチュラルとか観てても声で萎えるんだよねぇ…。声も作品の一部になるんだから、起用もちゃんと考えて欲しいわ。... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 7:41:40

» 山ちゃん!よく言った!!!! トラックバック †† 無学百刑 ††
山ちゃんこと、山寺宏一さんがブログで物申しておりました。 +++引用開始+++ 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが....... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 13:35:10

» テストを兼ねて トラックバック 脳クラブログ
山寺さんがこんな話をしてくれるなんて、嬉しかった。アメドラやアニメが好きなド腐れオタクとしては、タレントの吹き替えに何度となくズッコケてきたんだけど、最近ではスーパーナチュラルのやる気のない配役(吹き替えの... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 15:22:16

» テストを兼ねて トラックバック 脳クラブログ
山寺さんがこんな話をしてくれるなんて、嬉しかった。アメドラやアニメが好きなド腐れオタクとしては、タレントの吹き替えに何度となくズッコケてきたんだけど、最近ではスーパーナチュラルのやる気のない配役(吹き替えの... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 15:23:49

» そうなんですよ! トラックバック 脳クラブログ
山寺さんがこんな話をしてくれるなんて、嬉しかった。アメドラやアニメが好きなド腐れオタクとしては、タレントの吹き替えに何度となくズッコケてきたんだけど、最近ではスーパーナチュラルのやる気のない配役(吹き替えの... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 15:27:19

» 「アニメ・映画声優への安易なタレント起用批判」よく言ったあああ! トラックバック 反則★☆
"Hollywood Express-山寺宏一より今週の一言" 初めてトラックバックというのをさせて頂きました。 そのくらいの激震ですよ。巻き起これ新風。 話題は某海外映画の吹き替えのことらしいです。 今まで作ってきた日本版作品の設定を放棄してメインキャスト総入れ替えを...... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 21:48:21

»  いや〜、よかった... トラックバック 楽しく過ごせる方法って?
  何の気なしにしばらくしてから、PCの電源を入れなおしたら動いたので助かった〜。   ホントに、助かった。また、要らぬ出費をするところだったからねぇ...   さて、ちょろっと surfin していると、声優の山寺さんが、声優のキャスティングに   物申すって感じでブログに書いていました。      確かに、話題性だけでキャスティングされている声優(所謂、アナウンサーがやったり、   俳優がやったり、タレントがやったり)がいるわけですが、どうしようもないような人物   がしている場合もあるのでしょ... [続きを読む]

受信: 2007/09/02 22:41:03

»  日刊名言!!【“からくり”率高しな2007年8月分】 トラックバック Charaholicことわざ日記
今朝、当ブログのカウント数を見て吃驚! なんで半日も経ってないのに1,364もあるのよさ? ちなみに記事管理にカウントされてる数はおそらくは so-netユーザー限定と思われるので、 おそらく当ブログの読者は当然ながらそれ以外の方が 圧倒的に多いと思われるので、 結局どの記事が圧倒的に強いかわからないんだけっども、 さっき数えてみたら「風林火山」「ワンピ」「動物」ネタが 比較的多いみたいですね。以上、前振り終わり。 さてすっかり月初恒例になった名言集。 これは僕がmixiでつけてるもので... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 10:24:27

» TV版で浸透していた声優陣を、劇場版でガラッと変えてるのはいかがなものか---山ちゃんの正論 トラックバック ロックな幸せ☆
少し前からブログなどで話題になり、gooブログランキングにもランクインし始めた『Hollywood Express: 山寺宏一より今週の一言』について、思うところあり。 === 最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。 ……中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。 ……もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 16:19:11

» まさにその通り。 トラックバック 月ノ葉堂ぶろぐ
山寺さんが最近の声優の俳優指向にずっと言いたかった事を言ってくれていたのでトラバ張ってみました。 http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html#trackback 映画はザ・シンプソンズ MOVIEの事らしいですが…… しかもこんな事はまさしく山寺さんしか言えない。 よくぞ言ってくれたー!という感じです。 俳優さんもたまにすごいな、と思う時もあるんですが、酷いときは気になって気になっ... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 19:24:24

» [日記]山ちゃんが声優のキャスティングに一言 トラックバック ことり日記
ちょう売れっ子の声優であり、俳優であり、毎朝おーはーって言ってくれる みんな大好きな山ちゃんですが、 ますます好きになりました。 【HOLLYWOOD EXPRESS 山寺宏一より今週の一言 2007年8月26日 (日)】より 私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いてお... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 19:31:18

» 山ちゃんイカすぜ! トラックバック Log:G
声優の山寺宏一さんが自身のブログで声優の代わりにタレントや有名人を使う事に対する [続きを読む]

受信: 2007/09/03 21:02:38

» 今や古株だよ! トラックバック Karting!
山寺 宏一より今週の一言 この方は、ほんまに良い事言ってくれますねぇ。 自分も結構言い続けるんですが、やっぱ俳優と声優では全然違うんですよね。太刀悪い事に最近の場 [続きを読む]

受信: 2007/09/03 22:18:26

» 畑違い トラックバック ノアの洪水
ずっと前から悶々としていたことがあります。 今日はそのことについて言いたいことを言ってしまおうと思います!!(高らかに宣伝) ブログでb愚痴/bを書くことはできるだけ控えようと思っていますが、今回のこれは多分愚痴です。 何が言いたいのか早く知りたい人はタイトルを見て下さい( ̄ー ̄) 今回長いです。許して下さい。 結論から言うと(いきなり…)、芸能人やお笑い芸人を声優として起用しないで欲しい!!この一言です。 いや、いいんですよ。上手..... [続きを読む]

受信: 2007/09/04 0:01:18

» 魂抜いときました。 トラックバック :: HILOG ::
最近、HDDに録り貯めてあった「スーパーナチュラル」を観ているのですが、これが聞... [続きを読む]

受信: 2007/09/05 9:57:11

» がっかり!? シンプソンズ映画 トラックバック 345 days
映画「ザ・シンプソンズ」の吹替版キャストにファンが猛反発。 シンプソンズ大好きクラブとしては聞き流せませんな! 映画公開を楽しみにしていたのに、残念ながらテンションをめっちゃ下げるニュースです。自分のブログの存在を忘れていたような私もこれを機会に更新しちゃうよってことで、早速署名させていただきました。 映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG芳名帳 文化的ネタをちゃんとローカライズしているシナリオの素晴らしさはもちろん、声質自体をすごくオリジナルによくぞここまでと感動... [続きを読む]

受信: 2007/09/05 15:30:17

» 畑違い トラックバック Nicholas†blog
下記アドレスの2007年8月26日 (日)の山寺宏一より今週の一言 共感できます。 HOLLYWOOD EXPRESS なんの映画か忘れましたが あまりにも声を当てている人が下手糞でそれ以来洋画は字幕で観てます。 特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、 それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。 それまでやってきた声優たちの心情もありますが、 ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか? 全然違うキャラク... [続きを読む]

受信: 2007/09/05 20:44:15

» 感心… トラックバック CIDADE DE DEUS
 山寺宏一、カッコ良いよ、アンタ!!! アタシの中では一気に株が急上昇です!  このお方は、声の仕事で結構苦労もされているそうで、そんなお話も チラホラ小耳に挟んだりしてました。  でも、生来の天邪鬼な部分が出てしまっていた以前のアタシは 「山寺、仕事し過ぎだろ、またアンタの声か…」等と 馬鹿な事を思っていた、のも事実です。    元々、氏の実力が折り紙付きである事は承知の上でしたが、 そのスタンスにもこの度、感銘を受けた訳でありまして、 ここで深く反省させて頂くとともに... [続きを読む]

受信: 2007/09/06 0:47:21

» 映画版シンプソンズの吹き替えについて・・・ トラックバック Le Petit Prince
2008年公開の映画版「シンプソンズ」の声優が、今まで馴染み深い声優さんたちから、タレントに代わるというニュースを聞いて、ワタシは腹立だしさで一杯ですずっとシンプソンズを観てきた人達なら分かるはず。こんな酷い事あっていいのですかfoxは何を考えているのでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2007/09/08 2:53:34

» 映画版シンプソンズの吹き替えについて・・・ トラックバック Le Petit Prince
2008年公開の映画版「シンプソンズ」の声優が、今まで馴染み深い声優さんたちから、タレントに代わるというニュースを聞いて、ワタシは腹立だしさで一杯ですずっとシンプソンズを観てきた人達なら分かるはず。こんな酷い事あっていいのですかfoxは何を考えているのでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2007/09/08 3:07:15

» 奪われた『ザ・シンプソンズ』家族たちの声 トラックバック 日本東京
ある日突然、大好きな家族みんなの声が変わってしまったら・・・。 アッコ甘~い声で優しい母役…米アニメ映画「ザ・シンプソンズ」 歌手の和田アキ子(57)が来年公開の米人気アニメ映画「ザ・シンプソンズ MOVIE」でママのマージ役の声優を務めることになり6日、都..... [続きを読む]

受信: 2007/09/08 19:04:27

» もうダイハード4.0みたいにDVD/BDのスペシャル音声でいいじゃん(笑) トラックバック 怪しさ爆裂日記2007
というわけで、ザ・シンプソンズMovieの声優がえらいことになってますね。 まぁ、収録やっちゃったみたいなんで、流石に今更ボツにはできないでしょうから、ダイハード4.0の樋浦勉氏のボイスのよーに、おまけ音声にしてしまえばいいかと。ただし、FOX担当者の生命の危機に関...... [続きを読む]

受信: 2007/09/10 3:34:59

» 噂の山寺氏のつぶやきを見つつ、何となく考えた(今更) トラックバック dizziness
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html コレ。 まあ、私としては声の出演は声優じゃなきゃダメなんて事は一切考えてないのですが。 ぴったりのキャスティングってのは非声優に限らないと思います。 タレントの声の出演のメリットとしては、 ①話題性になる(ここはスポンサーにとって大きなメリット) ②声優とは違う非アニメ的な、自然な演技・声が出来る(作品によってはアニメ声... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 21:24:07

» これに憤りを覚えずしてなにに憤りを覚えるのか? トラックバック Nuthin' But A "A" Thang
取り上げるのがかなり遅くなりましたが、この問題について言及しますか。今からでも遅くない…はず。 アッコ米人気アニメ日本語版で母親役 米国民的人気アニメの劇場版 「ザ・シンプソンズ MOVIE」の日本語版で、 和田アキ子(57) 所ジョージ(52) ロンドンブ..... [続きを読む]

受信: 2007/09/15 22:53:59

» 「プロキング」現役声優が選ぶNo.1声優ベスト10を発表 トラックバック しなぷす
声優にきいたスゴイと思う声優は?現役声優121名のアンケート結果からランキング作成(司会:劇団ひとり、中野美奈子 ゲスト:半田健人、とり・みき) 昨日の深夜にフジで放送されていたのですが、ランキング結果があまりにもガチだったので嬉しかったっす!!! (アイドル..... [続きを読む]

受信: 2007/10/17 2:09:25